AX
VOLVOの中古車販売・買取・点検・メンテナンスなら
ボルボ専門店 Doctor.V(ドクターV)

☏ お問合せ電話番号

0120-157-356相談無料

神奈川県相模原市南区上鶴間1-8-3

営業時間

10:00 ~ 20:00(月火木~日)

12:00 ~ 20:00(金)

定休日 水曜日

【憧れの帝人VOLVO245 左ハンドル、劇レアです!】

 
新着!厳選中古車

■日本国内ではほとんどお見かけする事の無い、かなりレアではないでしょうか!?■

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

【装備】

1982年モデル/ 左ハンドル/ ボディカラー ブラウンM/ ベージュモケットシート / 社外オーディオ/ メッキモール仕様/ メッキグリル/ メッキフロントガラスモール/ エアコン装備/ 前後パーワーウィンドウ/ 前後ディスクブレーキ/ スモールウィンドー/

 

 

 

 

■ 240担当: 井上レビュー ■

 

 

 

【外装 機関】

 

憧れの帝人VOLVO時代の245左ハンドルです!!!
このタイプはかなりレアではないでしょうか!?日本国内ではほとんど見かける事は無い代物だと思います!実際走ってるのは見たことありませんよ!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

フロント角目四灯からサイドウィンカーのライン、ボンネットライン!美しいですねーなぜこの顔を止めてしまったのでしょうか?240は240でカッコいいのですが、245は残して欲しかったですね~残念!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

海外では240よりも244とか245の方が人気が高くエンジン下ろしてレストアして大馬力のエンジンに乗せ変えたりして現代の速い車をあおったりして楽しんでるみたいですよ!かく言う私もそっち派なんです!まあUSAとかは車検が無いから出来ることですけどね!実は、私の240も当社のメンテナンスにターボ化を依頼してます!クラシカルなのに速いみたいな240を早く作りたいです!ちなみにターボはエンジン形式が変わらないので車検は通るみたいですよ!やるしかないでしょ!笑

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

角目4灯、スモールウィンドー、ビックバンパーの組み合わせいいですね~かっこうぃ~の一言です!帝人の頃のボルボで程度のいいのを探すのは困難なので多少の腐食は仕方がないです!そのまま乗るのも良しですが、レストアして程度を良く保って乗っていれば後に価値が付く車だと思うのでそれも有りです!

 

 

 

 
エンジンの方はおじちゃんが大事に乗られてたみたいなので、エンジンのかかりは良く、走った感じは少し疲れてるかなといった感じです!しかししっかり整備をしてあげればまだまだお乗り頂けると思います。244も240も基本エンジンが丈夫なので小まめなオイル交換、消耗品の交換、定期点検ぐらいで30万キロから50万キロぐらいは問題なくお乗り頂けるかと思います。
もし何かあっても弊社には新車当時から200seriesに携わっているベテラン整備士がいるのでアフターサービスも万全!!
しかもサプライパーツが安いので他のクラシックカーなどに比べて維持費が安く済みます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

【内装】

内装はぼろぼろとまでは行きませんが流石に帝人時代の物になると、どうしても経年劣化避は避けれません!ダッシュボード、取っ手など人が触れたり紫外線による日焼けなどで痛みが出てしまっています。が前オーナーはオールペンまでしてキレイに乗られてた方なのでキレイな所はきれいです!内装で特徴的なのがメーターの表示がマイルとキロの2つ表示されてたり、おそらく純正オプションであるレアステアリング(かっこいいー)!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パワーウィンドーのスイッチがセンターパネルのスイッチ類のところにあったり(最初どこにあるか分からなかった笑)!240とは少し違う感じがとてもオールド感をアップさせています!内装をこのまま直さず乗るのも有りよりの有りですが!内装もそうですが外装も含め全体でレストアされるのはいかがでしょうか?内外装新品パーツも多数出ておりますので、ぜひピカピカにして乗ってあげてください!

 

 

 
当社では新たにパーツ専門店舗が併設されております。カスタムパーツ、サプライパーツなど数多く取り扱っており、店舗に無い物も海外(IPD等)からお取り寄せ可能となっておりますのでお手伝いできます!尚、部品取り車も常備しまして中古パーツも豊富に取り揃えておりますので色々とご相談下さい!

 

 

 

 

 
是非、パーツ館にも足を運んで見てください!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

img_0814-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bcimg_0815-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

プロフィール 井上 達也
サーフィンと240を愛する男。240暦8年。鋭い感覚と感性豊かなフィーリングを重視している。240への思いはかなり熱い。フレンドリー、クールなトークで240のよさをわかりやすくお客様に伝えている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【240の魅力】

 

 

 

240は全世界から優れたの部品を集めて作った当時最高峰クラスの車!?

だからこそ今も尚、240は走り続けているのです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

140/160シリーズの後を受け、1974年に240/260シリーズが発売開始になりました。240は4気筒モデルで2000ccと2200ccがラインナップ。260は6気筒モデルでプジョー、ルノー3社共同開発によるV6エンジンを搭載。セダン/ワゴンの他にク2ドアモデルも存在。ボディ制作はベルトーネ社で行われました。当初は242、244、246、264といった呼称であったが、1983年より240に統一されました。翌年1984年には2ドアモデルが生産中止。その後改良を加えられながら、1993年の生産終了までなんと20年にも及ぶロングセラーモデルがこの240です。

 

 

 

 

 

このシンプルな4気筒エンジンはアイドリング時、独特なビートを奏で、そして走り出すと安定してきて音も静かになります。このエンジンは平均時速120Km程度で一番心地よい運転が出来るように考えられています。こういう点がアウトバーン仕様と言える点でしょうか!また良い意味でエンジンの調子が手に取るように分かります。ブレーキは2系統!ABSは入っていませんがブレーキは2系統あります。そのためどちらかが故障したとしても必ず止まるように出来ています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

運転席に座ると前・後・横とすべて車のSideが見えるので、大変運転のしやすい車です。車内の部品はすべて柔らかい素材のもので出来ています。万が一事故にあった時、部品が車内にいる人間を傷つけないように配慮してあります。寒い国の車なので寒さに強く、暑さに弱い!エアコンが効かない訳ではありませんが夏場はまあまあ暑いです!ですが対策はありますよ!冬場は暖房が暑いくらい効きます。

 

 

 

 

 

240は鋭角に曲がります。狭い交差点でも左右を確認してからどちらかにハンドルを目一杯きりアクセルを踏むと一発で曲がりきります。切り返しなどする必要はありません。下手したら軽自動車より曲がります!ちなみに最小回転半径は4.9mです

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ボディーはサビに強い!寒い国の車ゆえに凍結防止剤のことを十分考えて作られているので、塗装に関してもボディ・シャーシ全体を塗装のプールに付ける形を取っています。さらに下回りは厳重に凍結防止剤よけが塗装されています。全体が日本車より2~3層多く重ねて塗装されています。

 

 

 

 

 

安全のためにドアの中には鉄骨が横に2本入っています。そのためにドアは大変厚く重いです。横からの衝突にもシッカリと対応しています。鉄板が厚いのでスピーカーを変えるだけでボディーもビビらず良い音鳴ります。燃費は街中で7.5キロ高速で10キロぐらい走ります!

 

 

 

 

 

【VOLVO240とは】

1974年にデビューし、今なおボルボの代名詞となっているボルボ240大人5人と多くの荷物を満載してもゆとりあるユーティリティに加え、 長距離ドライブでも疲れないシートがもたらす快適な運転環境があります。 そして世界トップクラスを誇る安全性はエアバック、ABSの標準装備により、いちだんと熟成を深めました。

オールドボルボに共通して言えることですが、商業主義的にコストダウンすることなく、安全性をきっちり追求した車造りがされているところもボルボの魅力なのです。例えばドアが車体と比較して小さいのも、事故の際に乗員の安全性を最大限に守るためだったりします。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

 

 

より詳しく240の歴史に触れたい方はこちらからどうぞ!

 

 

 

 

 

 

さらには1993年モデルは、パワーユニットには130馬力へとパワーアップを果たした、SOHC直列4気筒エンジンを搭載。
高剛性シャシとサスペンションとのベストマッチングによりドライバーの意思に忠実な、安定した走りを生み出しています。
ボルボ240ワゴンは流行を追うことなく、真のクオリティだけを追求していくフィロソフィーで支持され続けロングセラーを記録しております。

 

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

 

デビュー以来今もなお世界中で愛され、信頼され、乗り続けられています。

また、この一台には乗る人のライフシーンを支える豊かな資質があふれています

 

 

 

 

 

 

 

【240ユーザーになられたお客様からの声】

 

 

 

 

 

 

 

■お客様 H 様

 

希望現車が有り、決定 在庫車が多いのが良いね ボルボイメージを大切にしている所が安心

 

ドクターVスタッフからの返信

H 様 いつも当店をご利用頂き誠にありがとうございます。以前乗られていたボルボの整備の時も大変お世話になりました今後とも末永くお付き合い出来れば良いなと思っております!H 様とはご自宅も少し離れているのでなかなかご来店頂くのは難しいと思いますが、今後ともドクターVをよろしくお願いいたします

 

 

 

 

 

 

■お客様 Y 様

 

初めてお店に来た時に、ご担当の方の熱心な説明と試乗で即日契約しました。 アフターケアもばっちりで大満足なお店です。

 

ドクターVスタッフからの返信

Y 様  大変良い評価をいただき、ありがとうございます!入庫間もない240を気に入ってくださり、嬉しかったです。これからは、Y 様と共に240とお付き合いさせていただければ幸いです。今後ともよろしくお願い致します。この度はまことにありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

■お客様 S 様

 

品質の良い在庫を多く揃えており、選択肢が広がった。 接客態度、担当者の知識の豊富さにも満足しています

 

ドクターVスタッフからの返信

S 様 この度は当店をご利用いただき誠にありがとうございました。 ご納得いただける1台にめぐり合えた事を我々も大変うれしく思っております。 これからボルボライフを楽しんでください。今後は車検やメンテナンスにて色々ご協力させていただければと思います。お困りの際は、どんな小さなことでも構いませんので、何でもご相談ください!これからも末永くよろしくお願いいたします

 

 

 

 

 

 

 

メカニック紹介

■240を整備して30年、Dr数見裕穂■

maintenance01_3fullsizerender-6

サブディーラーさんで整備士として働き始め、すぐにボルボディーラーに配属になる。 その頃はまだ240が新車で販売されていた 時、約30年近く前のことだったそうです。 その頃は一心不乱に整備に明け暮れる毎日でした。経験を積み重ねたからこそ、いつでも冷静に判断ができ寡黙な所もかっこいいい整備士ですが、240への情熱は今も昔も変わりません。
珍しい240ターボ帝人ボルボ時代の244なども整備経験がある、弊社自慢のボルボを知り尽くした男です。

 

 

 

 

 

 

logo_footer

-月別アーカイブ-



-カテゴリ別-