BLOG ブログ情報

  • 鈑金ブログ

ボルボV60 左リアドア&クォーター鈑金塗装 ①

V60 左リアドア&クォーター鈑金塗装 ①

 ‌

久しぶりの鈑金ブログです。

 ‌

今日はV60のパッションレッドをキレイにしていきます。

 ‌



 ‌

 ‌

左側のリアドアからリアクォーター(リアフェンダー)にかけて損傷しています。

 ‌

実は、どの車種にも通じて結構多い鈑金箇所です。

 ‌

 ‌

まずは凹んだ部分の塗装を削っていきます。

 ‌

 ‌

 ‌



 ‌

 ‌

こんな感じです。

 ‌

 ‌

赤いラインはコンパスのような機材を使って書いています。

 ‌

 ‌



 ‌

このラインにそって凹んだ部分を引っ張っていきます。

 ‌

 ‌

 ‌

一部画像に写っていますがスタッド溶接機という機材を使用して引き出します。

 ‌

結構火花が飛んだりして慎重に作業していきます(*^_^*)

 ‌

 ‌

 ‌



 ‌

 ‌

 ‌

ある程度引き出したら溶接後の小さな穴をハンダでふさいでいきます。

 ‌

 ‌

こんな感じです。

 ‌

 ‌

 ‌



 ‌

 ‌

②に続く (^_^)/

 ‌