BLOG ブログ情報

  • 整備ブログ

ボルボ C70 オーバーヒート気味

 ‌

こんにちは!‌

メンテナンスドクターの松久です(^へ^)b‌

今回は冷却水温度が少し高いとの事でご来店いただきました。‌

ウォーターポンプ?、サーモスタッド?かと点検してみますとどれも異常ありませんでした。‌

よくみてみると、クーリングファンのシュラウトが破損していました。‌

 ‌



 ‌

上半分が破損しておりました。‌

そんなに高い部品ではないので、交換していきます。‌

新品のシュラウトはこんな形をしております。‌

 ‌



 ‌

かなりの部分が欠損している事が分かると思います。‌

クーリングファンを組み込んでみると更に分かりやすいです。‌

 ‌



 ‌

クーリングファンが動いて風を吸い込む力が弱くなってしまいます。‌

掃除のホースに穴が空いているイメージですと分かりやすいかと思います。‌

交換後はアイドリング時も水温が安定しました。‌

定期的なエンジンルームの重要性を感じますね。‌

今日は晴天で気持ちよく仕事が出来そうです!‌

それでは良い休日をお過ごし下さい!