ボルボ V70 コントロールアームブッシュ 交換
こんばんは!
メンテナンスドクターの松久です(^へ^)b
今回はボルボV70(SB)販売車輌の整備です。
点検をしましたが、結構な交換箇所が出てきました。
タイミングベルト、スパークプラグ、前後ブレーキパッド・ローター、ドライブシャフトブーツ、パワステタンク・・・
通常の整備工賃でも20万オーバーです!
それでは、進めていきましょう!
白いボルボV70です。
スウェーデン(雪国)の車なので白系のボディーカラーは珍しいです。(積雪の際に認知しづらいため)
フロントの足回りが無くなっていますが、一式で作業に入るので取り外してしまいました。
このブログではブッシュ交換について書かせていただきます。
このゴムパーツがブッシュと言われる部品です。
「何でこんなゴムパーツがついているの?」と疑問にもたれる方もいるとは思います。
足回りの部品は金属製のアームをネジ等で取り付けています。
しかし可動部分に関しては「金属×金属」ですと稼動する事が出来ません。(ピロボールやジョイントは別として・・)
ですので、ゴム部品を使ってスムーズにタイヤを切ったり、地面からの振動を吸収するんですね。
この部品の交換だけでも、乗り味がガラッと変わります。
交換後はこんな感じです。
この部分はフロント側になります。
このフロント部分が先にヒビが入ったり、切れたりします。
ボルボXC70は逆で、リア部分のブッシュが先に損傷します。
同じような構造でも全く異なる壊れ方をするので、情報を鵜呑みにすると危険です。
この後は、ブレーキとスプリングのアッパーシートを交換します。
あせらず丁寧に進めて参ります。
もうしばらくお待ち下さいませ。
当店ではDSG等のミッションも修理可能です。
通常ミッション交換などで100万円近い修理の半額以下に抑えることが出来ます。
お問い合わせをお待ちしております。
最後に当店は他店舗で購入されたボルボや、他メーカーのお車(国産車輌など)も整備可能です。
ご家族のお車も当店にお任せ下さい。
また、どうしても整備をしながらのご返答になります。
できればLINEやメールでご連絡頂けると幸いです。
それでは皆さま、より良いボルボライフを!
> Web予約 > 電話相談 > LINE相談