【ボルボ940赤】フロントバンパーの樹脂部分を直します!
皆さん、こんにちは
———————————————————————————————————————
3月限定【MAXほぼ半額】左リアフェンダーのキズ修理キャンペーンを開催しています。
詳細は下記リンクよりご覧いただけます。
>>>【3月限定キャンペーン】<<<
———————————————————————————————————————
本日はFRボルボ(VOLVO)のバンパーに多く使われている樹脂部分を修理していきます。
今回の車輌はボルボ940です。
このバンパーは一度塗装されています。
想像ですが経年劣化により乾いて白くなってしまうのを嫌ったオーナー様が黒い塗料で塗り直しているようです。
左右両サイドにキズが出来ています。
拡大すると塗装の割れているのも見えるかと思います。
まずはキズを消すようにサンディングを行います。
ボディと同色の部分にもキズが出来ていましたので同時にサンディングします。
バンパーは樹脂で出来たパーツなので削りすぎてしまうと穴があいてしまいます。
ある程度削りました次にパテで形を整えていきます。
先にボディと同色の部分から塗装していきます。
こんな感じです。
次に樹脂がむき出しの黒い部分を塗装していきます。
真っ黒ではなく、ほんの少しホワイトやイエローを追加してカラーを作成します。
また、樹脂特有のザラついた表面になるように、わざとサフェーサーや塗料を乾かしながら噴いていきます。
画像で分かりますでしょうか?
さらに、ツヤが出すぎても味わいが無くなってしまいますので、
ワザとツヤを無くすようにクリアを噴いていきます。
こちらは塗装を完了した画像です。
通常はサフェーサーやベースカラーの塗装まで、この位の大きさなら1時間から2時間弱ですが、
あれこれやりながらの作業となりまして、今回は3時間以上かかってしまいました。
ツルっと塗るのは簡単なんですが、わざわざザラザラさせながら塗るのは一苦労です。
我ながらけっこう上手くいきました。
アップの画像なら分かりますかね(*^_^*)
こうなるとバンパー下部の樹脂部分も気になってきますが、今回はご予算の都合でここまでです。
2000年以前のボルボには多い樹脂系のバンパーです。
車種によって若干ザラつきも変わってきますので、もしもキズが気になりましたら
ぜひボルボ専門店の当店までお問合せ下さいませ(^O^)/
愛車の気になるキズなどございましたらこちらまでお問合せ下さいませ。
↓ ↓ ↓
>>>こちら<<<
最後に、当店は他店舗で購入されたボルボや、他の輸入車、国産車問わず鈑金可能です。