豆知識「水あかの対処方法」
こんばんは。
ファストリペアの下條です。
とても久しぶりの気がします。
鈑金塗装のプロが教える豆知識!
「水あかの対処方法」編です!!
最近は、梅雨に入り雨が多くなったことで、
Doctor.Vの車も水あかが付いてしまい、困っております。
※写真はイメージです。
そもそもなぜ水あかがついてしまうのかご存知でしょうか?
それは、空気中に含まれる、油やちり、埃などが雨に混ざっているため
車に付着し、水が流れた跡が乾燥し残ってしまいます。
そして、油が含まれているため、
ただ水で落とそうとしても、軽く拭き取っただけでは
汚れは取れないのです。
かと言って、
スポンジで強くこすりすぎてしまうと傷の原因になってしまいます。
適切な洗車方法で行うことが大切です。
洗車方法
①ホースなどを使用して車全体を水洗いします。
②車の各部分ごとに適切な車用の洗剤で力を入れずに、優しく洗います。
③水で洗剤と汚れを落とします。しっかりと水で洗い流してください。
④洗い流したら乾燥させます。
⑤全体に水分が見られない程度に乾燥していることを確認して、ワックスを行います。
普通の洗車方法と変わりませんが、
大切なのは、③です。
しっかり洗い流さないと、洗剤が水あかの原因になってしまいます。
それでも落ちない頑固な水あかは、
市販で売っている、コンパウンドの入っていない
水あか落としの洗剤を使うことをお勧めします。
こんなのとかでも大丈夫です。
※家庭では、水あかには酢を使われる方がいらっしゃいますが、
車では絶対に使用しないでください。
酢の酸により、塗料が剥げてしまう可能性があります!
また、ガラスコーティングなどの
カーコーティングも水あか予防になります。
Doctor.Vでもコーティングのご依頼対応が出来ますので、
この機会に是非ご利用してみてはいかがでしょうか?
今回はここまで!
ではまた~