BLOG ブログ情報

  • 鈑金ブログ

【ボルボ240 ライトブルー】『オールペン』 ③淡いブルーになりました!

‌【ボルボ240 ライトブルー】『オールペン』 ①バックドアのサビの処理!

【ボルボ240 ライトブルー】『オールペン』 ②旧型の角目4灯モデルにフロントマスクの移植!

‌‌

引き続き顔面移植からのオールペンをご紹介していきます。‌

 ‌



前回はここまででした。

1984年モデル角目4灯の車輌はシルバーだったので、

ツートンカラーになっております(^^)

 ‌



 ‌

 ‌

 ‌

ボンネットの裏面は長い時間を経て、エンジンの温度で色焼けしたり

オイル等の付着から黒ずんでいました。

 ‌



 ‌

 ‌

 ‌

まず最初に油分をクリーナーで洗浄して、細かなキズを取りつつ

塗装前の足付けをしていきます。

足付けが終わりましたらいよいよ塗装に移っていきます。

 ‌

このようにボディとは別に塗装していきます。

今回はオールペンなので事前にカラーの調合を済ませて

大目の塗料を準備していますので色違いなどの心配はありません。

 ‌



 ‌

裏面から塗装して乾燥させたら表面に移ります。

表裏両面の塗装、乾燥を終えたら、次はボディです。

 ‌

 ‌

 ‌

ホコリ等が付かないように慎重に2回に分けて塗装していきます。

今回はルーフとサイドを分けてみます。

ルーフ部はフロントガラス下部のワイパーの稼動するパネルまで繋がっていますので

一気に塗装します。

 ‌



 ‌

 ‌

 ‌

ルーフの塗装から乾燥が完了して、リアハッチやドアなど縦のパネルに以降します。

こちらはリアハッチのサビが出ていた箇所です。

サビを削りこみキレイに塗装することが出来ました。

 ‌



 ‌

 ‌

フェンダー上部のシルバーの部分が見えなくなるようにライトブルーに塗装します。

先程塗装していたボンネットの裏面もきれいに塗れました。

 ‌



 ‌

 ‌

もちろん表面もこの通りです。

 ‌



 ‌

 ‌

 ‌

ようやくワントーンのボディになりました(*^。^*)

 ‌



 ‌

 ‌

今回はここまで(^_^)‌

 ‌

④ヘッドライト他部品の取付けに続きます。お楽しみに!!

 ‌

 ‌

 ‌

愛車の気になるキズなどございましたらこちらまでお問合せ下さいませ。‌‌‌‌‌‌‌
‌‌‌‌‌‌‌
↓  ↓  ↓‌‌‌‌‌‌‌
‌‌‌‌‌‌‌
>>>こちら<<<‌‌‌‌‌‌
‌‌‌‌
‌‌‌‌
‌‌‌‌
‌‌‌
‌‌‌‌‌‌‌
最後に、‌当店は他店舗で購入されたボルボや、他の輸入車、国産車問わず鈑金可能です。‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌

‌‌‌‌‌
‌‌‌‌‌‌
‌‌‌‌‌‌‌

‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌
ご愛車は当店にお任せ下さい。‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌
‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌
‌‌‌‌‌‌できれば電話やメールやLINEでご連絡頂けると幸いです。‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌
‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌
‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌
<電話>‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌
‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌
0120-157-356‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌
‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌
042-701-8121‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌
‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌
<メール>‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌
‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌
info@jpweb.jp‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌
‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌
<LINE>‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌
‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌
ID:@doctor.v‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌
‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌‌


‌‌